rriders’s blog

ネットや現地訪問など、気になった不動産を独自の視点で追いかけること足かけ20年になります。

素人不動産マニアの独り言29

 今回は、テレビ番組についてのお話です。番組表を見て、「物件」や「不動産」という文字があると、とりあえず録画して見るようにしています。

 訳あり物件、狭小住宅、芸能人の別荘探しなど、実在の物件を取り上げたものはもちろんですが、現在シーズン2を放送しているNHKのドラマ「正直不動産」も不動産マニアとしては見逃せない番組です。

 実際の不動産営業マンが見ると「そんなに悪どい不動産屋ばかりではないけどな〜😤」と思うかも知れませんが、そこは私もある程度はフィクションと思って見ています。

 ただかなり不動産に関する考証は、きちんとされていると思いますので、主人公の山下智久さん演じる「永瀬氏」の不動産に関する話は、「なるほど」や「へ〜」と思わされるものが多い気がします。

 不動産に関する法律が、時に強引な営業マンのやり方にストップをかけたり、壊れかけていた家族の絆を取り戻し、ホッとさせられたりします。

 不動産マニアとは言え、法律に関しては素人ですので、「こんな法律もあるんだ」と感心することも多いです。

 また別の番組ですが、紹介された不動産の価格がいくらするのか、ゲストが予想する場面があると、自分も一緒に「〜くらいかな?」と予想することも楽しいです。😄