rriders’s blog

ネットや現地訪問など、気になった不動産を独自の視点で追いかけること足かけ20年になります。

素人不動産マニアの独り言23

 今年も残すところあと2日となりました。

 年内の投稿は、終わりにする予定でしたが、ネットを開くと不動産のサイトによっては、この時期でも物件情報が更新されているのに少し驚き、また投稿することにしました。

 さて、古家付きの土地を勧めたことで、自分でも興味を持ち、色々検索してみるようになりました。

 比較的便利の良さそうなところで、あまり高額でない物件を探しますと、かなりの確率で「旗竿地」に行き当たりました。「旗竿地」にも色々あり、考え方によっては、多少出入りが不便になるものの、旗竿部分に2台の車を縦列で停めることができる場合もあります。

 ただ安い物件の中には、旗竿部分が人の通れるくらいの幅しかなく、駐車場さえ確保できないばかりか、「敷地が公道に幅2m以上接していないと再建築できない」という建築基準法も満たさないことがあります。

 またたとえ2mの幅があっても、最近の車は幅が広いですので、運転席と助手席の両方のドアを開けられるだけのスペースはないでしょう。それであれば、狭くても整形地を選ぶ方が賢明と思います。実際30〜40坪程度の敷地に建つ、車が並列で2台停められる建売住宅を時々見かけます。3LDK以上の平家であれば厳しいですが、1階をLDKにプラス一部屋くらいにした総二階の家なら、間取りの工夫で建てられると思います。

 年末年始ですので、親戚もまだ具体的に物件の検討を始めていませんが、これから少しずつ、「旗竿地の何たるか?」や「幅2m以上の接道要件」などを説明していく必要があるかと思います。

 まあそれが自称「素人不動産マニア」がしてあげられることなのではありますが…

   でも 時間はかかっても、納得のいく物件に出会えるようにアドバイスしていきたいと思います。