rriders’s blog

ネットや現地訪問など、気になった不動産を独自の視点で追いかけること足かけ20年になります。

素人不動産マニアの独り言24

 明けましておめでとうございます。

 新年初の投稿となります。

 大きな災害や事故が起こり、大変な年明けになってしまいましたが、これ以上の災害が起こらないことを願うばかりです。

 さて、今日から仕事初めのところが多いと思います。

 不動産会社も今日から営業が始まるところが多いですが、例年の様子を見ていますと、新しい物件がサイトに続々と出てくるのには、4〜5日はかかっているように思います。

 これは想像ですが、年末に親族が集まった際に、「実家をどうするか?」という話になって、年明けから動き出すというケースがあるのかも知れません。

 数年は空いていたと思われる古家が1〜2月頃に出てくる例を見かけます。

 「放置空き家の固定資産税が、最大6倍くらいになる」ということも、後押ししているのかも知れません。

 昨年、親戚から相談を受けてから、私なりに様々なサイトを検索して、いくつかの候補をお気に入りリストに登録しています。以前、古家付き土地が狙い目ということを書きました。解体費用は業者によって違いますので、事前に何社か見積もりを取って、自分で解体する前提で、現状で買う代わりにその分を交渉して値引きしてもらうという方法があると思います。

 ただ中には、現状有姿という条件が付いている場合がありますので、注意が必要です。

 そして将来的なことも考え、最終的に住めなくなった時に「更地にしても売れるかどうか?」の見通しを持つことも必要かと思います。今後さらに人口減が進むことも考えますと、予測が立てにくいところではありますが、ある程度中心街へのアクセスが良く、街として存続できる見通しがあることも大切だと思います。

 まだ年が明けたばかりですので、じっくり時間をかけて探していけばと思っています。