rriders’s blog

ネットや現地訪問など、気になった不動産を独自の視点で追いかけること足かけ20年になります。

素人不動産マニアの独り言22

 本当に久々の投稿になります。

日々の不動産サイトの検索は、相変わらず日課になっています。

 ただ年末年始は、さすがに休みに入る不動産屋さんがほとんどで、サイト上の物件はあまり更新されません。ですのでこの時期は、楽しみが半減してしまいます。🙁

 まあこの年末年始に家を買う人は皆無だとは思いますが…😁

 話は変わりますが、先月地方に住む親類が、「老後のことを考えて、都市部に家を建てたいのだが…」と相談して来ました。

 私の不動産マニアぶりを知った上での相談でしたので、私の知る限りのアドバイスをしました。

 ①良く地下鉄やJR沿線、駅まで徒歩圏内がいいと言われますが、北海道は都市部でも車社会ですので、駅まで車で10分程度くらいで考えた方がいい。だいたい土地がないし、あっても家一軒軽く建つぐらいするから。

 ②更地よりは、古家付き物件が狙い目。解体費用分値引き交渉の余地もある。

 まあ自分ならそうするかなぁ?という仮定の話ではありますが、これを機に、古家付きの土地物件を検索してみるようにしています。

 ただ年末年始になりましたので、物件の情報が増えるまでは、しばらくかかりそうです。

 ということで、年内の投稿は、ここまでとしたいと思います。