私の実体験のお話が続きましたので、今回は普段検索している不動産サイトに関するお話です。
不動産サイトには様々ありますが、掲載方法にはそれぞれの特徴がある気がします。
例えばメインで利用しています「不動産連合隊」というサイトは、掲載された物件が商談中になりますと、成約になるまで掲載されています。その一方「アットホーム」というサイトは、他のサイトで商談中になっていた物件は、すぐにサイトから消してしまいます。
日々検索しているのは、主にこの二つのサイトですが、見比べると片方のサイトにしか掲載されていない物件も時々ありますので、この二つのチェックは、マストです。
週に1〜2回くらいは、よく名前を耳にする不動産サイトを集中して検索することもあります。「スーモ」「Yahoo!不動産」「楽天不動産」「ホームズ」「ハトマークサイト」などなど、時間を忘れて検索し続けることがあります。概ね毎日検索している不動産サイトとほぼ同じ物件が出て来ることが多いですが、たまにすでに商談中になっている物件が、そのまま掲載されていることがあります。これだけインターネットが発達した現代においても、情報がうまく引き継がれないことがあるようです。
その他地域の「空き家バンク」や「いくらでも良いから引き取って欲しいという不動産」が掲載された「家いちば」「0円物件」、さらに大手不動産サイトと契約していない個人の不動産会社のHPに行きつくこともあり、週末の時間のある時は、気が付けば数時間経っていることもあります。
投資物件が中心の「楽待」「健美家」というサイトも最近ではチェックをしています。
「不動産に掘り出しモノはない」と言われますが、少しでもお買い得な物件を求めて、今日も不動産マニアの検索が続きます。😁